忍者ブログ
ゲーム関係めも
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年現在、よく「衰退した」と言われているこのジャンル。


本当に衰退したのか。なぜ衰退したのか。

インベーダー時代やキャラバン時代よりは確実に衰退している!(自分の世代ではないので詳しくはありませんが)
だけど、ここ十数年の話で言うならば、衰退したとは思いません。
最近は家庭用移植も結構出ていて良い感じですし。

勝手な考えだけど、シューティング自体が衰退というよりも、アーケードでの『ゲーム性がレトロなゲーム』が衰退してるんでしょうなー。
3D主体になったアクションゲームはコンシューマでしか出なくなったし。
色々充実しすぎている今の時代、対戦ゲームや体感ゲームでさえ将来が危うい気がする・・・。
生き残りそうなのはメダルやスポーツ(?)やプライズ関連かな?
いやー、時代の流れに逆らうのは辛い。


そういえば今はクイズゲームが流行っているのかな。自分がたまに行くゲーセンにも6~7台ぐらいズラーっと筐体が並んでいて、ほぼ満席+α状態。
うーん、流行って不思議。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 黒往生の実績 HOME うーん >>
プロフィール
HN:
だらだら
自己紹介:
STGが好き
忍者ブログ [PR]