忍者ブログ
ゲーム関係めも
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年現在、よく「衰退した」と言われているこのジャンル。


本当に衰退したのか。なぜ衰退したのか。

インベーダー時代やキャラバン時代よりは確実に衰退している!(自分の世代ではないので詳しくはありませんが)
だけど、ここ十数年の話で言うならば、衰退したとは思いません。
最近は家庭用移植も結構出ていて良い感じですし。

勝手な考えだけど、シューティング自体が衰退というよりも、アーケードでの『ゲーム性がレトロなゲーム』が衰退してるんでしょうなー。
3D主体になったアクションゲームはコンシューマでしか出なくなったし。
色々充実しすぎている今の時代、対戦ゲームや体感ゲームでさえ将来が危うい気がする・・・。
生き残りそうなのはメダルやスポーツ(?)やプライズ関連かな?
いやー、時代の流れに逆らうのは辛い。


そういえば今はクイズゲームが流行っているのかな。自分がたまに行くゲーセンにも6~7台ぐらいズラーっと筐体が並んでいて、ほぼ満席+α状態。
うーん、流行って不思議。
PR
長年使ってきた24インチのモニタが壊れてしまった・・・。
症状は、電源を入れたとたんに「プツン。プツン。プツン」という音がして、画面が映らない。

縦置き仕様じゃないのに無理やり縦置きしてたからかなぁ・・・。

一応13インチのモノもあるのだけど、四辺が5センチほど切れるので、これでゲームをするのは辛い。

明日にでも中身を掃除してみようと思います。
これで直らないと困るなー。
自分に知識があればよかったのだけど。




あと、今日(4/18)の正午からオンラインCAVE祭りがありますね。
デススマ関係のファン商品のみですが、過去の祭りの商品も再販されるようです。

現在予約困難になっている箱○デススマの限定版もあります。
数がどのくらいあるかは不明ですが、欲しい方で予約しそびれた方は早めにのぞいておいた方が良いかと。

にしてもインストを販売って何気に凄いなー。
バンダイナムコゲームス、テクモ、セガがWiiの”バーチャルコンソールアーケード”に参入 - ファミ通.com



スバラスィ。


当時のアーケードゲーマーにとっても嬉しい事ですね。
DLCで数々の成功を収めているからか、バンナムはかなり意欲的ですな。よきかなよきかな。

テクモは自分はあまりイメージは無いのですが、セガもアーケードでは名作が多いので期待。


そして他社の参入も超期待。みんな来てくれー!



今は無きNMKとかUPLとか東亜プランのゲームも出て欲しいけどどうなんだろう。
東亜はCAVEに社員が残ってるから何とかなりそうだけど、NMKとかUPLは絶望的?

本当は昨日には届いていたのですがね。
携帯のカメラで撮っているので、軽いけど画質はよろしくない。

・PS+PS2ランダム4本+メモリーカード2M袋

 『チョコボの不思議なダンジョン』
 『星界の紋章』
 『パラサイト・イヴⅡ』
 『シャドウハーツ』(PS2)
 +メモリーカード2M

いやー、まぁ。
色々な方向で期待していたのですが、なんとも微妙なセットですねw

一応値段相応かな?

被ったのは『チョコボの不思議なダンジョン』のみ。
やりこんだソフトが被ったなぁ。
まぁ、やりこんだと言っても、魔法をMAXにして気合装備でひたすらダンジョンを降りているだけですが。


もうひとつ買ったSS袋はこんな感じ

・SSランダム5本+ディスククリーナー袋


 『天外魔境 第四の黙示録』
 『NINKU ~強気な奴等の大激突~』
 『ファインド・ラブ2 ラプソディ』
 『スーチーパイⅡ』
 『マスデストラクション』
 +DVDクリーナー

こっちの方がネタ度が高めですなw
天外魔境・忍空・スーチーパイとか微妙に懐かしいラインナップ。(スーチーパイは今でも見かけるからそうでもないけど)


で、『マスデストラクション』ですが。
これ表紙が良いですね。

よくわからない木が一本だけ背景にあり、

        ス      
        デ      
        ス      
        ト      






そしてその隣に

~お父さんにも出来るソフト~


斬新である。

ディスクデザインも古いソフトウェアを思い起こさせる。



~お父さんにも出来るソフト~

個人的にはこれが今回の当たりですね!
ネタ的にも、ゲーム的にも意外と普通そうだし(こうみえてこのゲーム、アクションシューティングなのだ)



他に自分がプレイしそうなゲームは天外魔境とシャドウハーツとスーチーパイⅡかな。
他は100均のケースに入れて保存しときます。



意外とわくわく感があって楽しいですね福袋。
高いのに引いてしまう、祭りの屋台のくじ引きと感覚が似てますw
ギャンブラーなのかなー。

怒首領蜂大往生BLEXもアマゾンでの支払いが終わって、後は届くのを待つのみになりました。

自分のすんでいる地域を考えると、明日か明後日か。
アマゾンはよく遅くなりますけどね。





それと、通販サイト巡りをしていると、駿河屋で送料値下げ&福袋祭りをやっているらしいです。

PCエンジンDUO-R本体+ソフト25本セットが9800円と物凄い特価で欲しかったのに品切れしてるよ!
というか結構品切れしてるなー。もっと早く気づくべきだったなー。


とりあえず自分は
プレイステーション2ソフト&プレイステーションソフト4本+メモリーカードセット

セガサターンソフト5本セット+レンズクリーナー
を買いました。


ちょっとした運試しですからね、かるーいものをw
これならいらない物が出てもダメージが少ない。
プロフィール
HN:
だらだら
自己紹介:
STGが好き
忍者ブログ [PR]